離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ

144: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/09 23:57:11
遅い時間に失礼します。
【自分の年齢・性別】28歳・女 
【相手の年齢】 40歳
【結婚年数】 3年 お互い再婚です
【子供の有無】 有・1歳
【相談内容】今の生活に疑問があり相談に乗ってもらいたいです。
うまくまとめられず長いのですがよろしくお願いします。

現在育児中なのですが、
家のローン・水道光熱費等の口座引き落とし以外の
食費・生活費・子供にかかる費用を出してくれずそのお金は
「(私)の貯金を崩すか働いて稼いで来ればいいのでは」と言われます。
出産前は私も働いていたのでふたりで出し合って…という形に
疑問はなかったのですが、今働いていない状況で貯金を崩していく生活が不安になり相談すると
「1歳の子供を保育園には預けて欲しくない、
けどお金はこれ以上渡せない」
と言われ上記のように「貯金を崩すか~」と続きました。

現在保育園に入れなかったのでパートを週3回6時間
パート中は近距離の私実家に預けて働いています。
子供のオムツ代も服も全然買わないのに
(2回ほどお願いして買ってもらったことはあります)
主人がこの数ヶ月で自分の部屋用にソファー・ラグ・オーディオ(約20万)を購入していたのがわかり…。
他にも主人が育児にほとんど参加しないこと、
結婚前にやめると約束したタバコを辞めず、
注意すると怒り出すこと
お風呂に3日以上入らないこともありそれがとても嫌なこと…
どれも些細なことでこんなことで離婚を考えるなんてと
思われるかとは思いますがこれから先続けていく自信がありません。
どなたかご意見をお願いします。

【夫が食費・生活費・子供にかかる費用を出してくれません】の続きを読む

84: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 01:39:18
【自分の年齢・性別】41男(年収600万)
【相手の年齢】36女、×1子蟻(年収約200万+α)
【結婚年数】4年(結婚前の付き合い約2年)
【子供の有無】有(妻の連子)
【相談内容】
妻は以前から週1くらいで飲食店のバイトもしてたのですが、
最近、水商売のバイト(スナック店員)を始めました。
理由は金銭的に苦しいから。。。
(現在のバイトは週3~4日で10万/月の収入だそうです。(上記+αがバイト代))
二人の昼の年収を合わせると約800万円で少ないとは思えないのですが、将来不安だから貯金もしたいとのこと。

私としては妻が水商売をするのに大反対ですが、
稼ぎが良いからという理由で辞める気はないそうです。

私は通勤時間が長いため、早朝に家を出て帰りが遅くなる日が殆どで、会話の全くない日が週の半分以上あり、
この状態が続くなら離婚も止む無しと考え始めてました。

妻が昼の仕事で一泊の出張に出た時に、逆方向の場所で妻を見かけた事も離婚を考える切っ掛けにもなってます。
(その事を指摘すると「見間違いでは?」と言われましが、コンビニのレシートで見間違いではないことが発覚。
 後に出張後に女友達と出かけた事が分かりましたが、嘘を付かれた事がショックでした。)

子供の食事は作ってからバイトに出掛けてますが、
その他の家事も儘ならない状態、子供や私と会話がない状態が良いとは思えないです。

とどめは妻から「今の状況では子作りは出来ない!」と言われた事です。(私は早く子供が欲しいと思ってます。)

夜のバイト(水商売)を辞めないのなら離婚も考える事を伝えましたが、お金が必要だから辞めれないとの回答。
離婚したら金銭的には苦しくなるはず、と反論すると
「母子手当があるから何とかなる」と無茶苦茶な言い分。。。
売り言葉に買い言葉で「離婚しても子供(連子)の養育費は払わない。俺とは血の繋がりが無いから関係ない。」と
言ってしまい、それが妻にはショックだったようで、知らないうちに離婚届けの用紙を貰ってきてました。
(ちなみに連れ子(13歳)との関係はそれほど悪くはないと思ってます。)
私としては、離婚する方が金銭的に苦しくなるから水商売のバイトは辞めるだろう、と思ってましたが
何を考えてるのか分からなくなってきました。
取り合えず母子手当分を渡すから、それで数カ月の別居生活をして考えてみては?と提案して別居3週間目ですが
子供のことを考えると離婚は避けた方が良いとは思ってます。

離婚の賛否、妻との関係修復などについてアドバイスをお願いします。

【妻が水商売のバイトを始め、辞めてほしいと伝えても辞めてくれません。】の続きを読む

56: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/01 12:08:22
【自分の年齢・性別】42女 無職
【相手の年齢】41 会社員 バツ1
【結婚年数】5年
【子供の有無】2年前出産後死亡
【相談内容】
妊娠を機に義実家と二世帯同居。
義両親が夫婦の問題に何でもズケズケ入り込んできて、
なんでも先回りして指図するタイプで
これは子供が生まれたら大変だなと思っていたところ、出産後まさかの病死。
義両親は悲しいけど仕方ない、生きてる人間が大事、
あなたも明るくしなさいということを
49日過ぎてから顔を合わせる度言うようになり、もやもやしていた所で夫の浮気発覚。
義両親に告げたところ、
「バレなければやってないのも同じだったのにバカな息子だ」
「あなたももうちょっと明るくしたら」等言われブチ切れて私は絶縁。
夫からも私に関わるなと言ってもらいましたが、何かと勝手な言い分で接触してきます。
その度夫に訴えるのですが、
「あちらは無視されるのが辛いらしい」
「自分が悲劇のヒロインと思うな」等言われてきました。
泣くと怒鳴られます。

【夫の浮気を義両親に告げたら「バレなければやってないのも同じだったのにバカな息子だ」と言われた】の続きを読む

38: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/28 04:55:31
【自分の年齢・性別】32歳 男 / 正社員 / 年収450万
【相手の年齢】31歳 女 / 契約社員 / 年収200万 / 精神病(強迫性障害)
【結婚年数】同棲4年 結婚2年
【子供の有無】無
【相談内容】
数か月ほど前、些細な事から口喧嘩をした際に真顔で離婚を切り出されました。
私の暴力、借金、ギャンブル、不貞行為などは一切ありません。
私自身元々少し急ぐ性格な事があり、よく妻を急かして行動していました。
どうもそれに耐えられないから(性格の不一致)というのが理由の1点
もう1点が私の実家が近くにあり、月に数回遊びに実家に行くような間柄なのですが、それに耐えられないというのが理由です。
妻はコミュニケーション能力が高く 親とも(表面上)仲良くしてくれており、そんな妻の事を親も非常に気に入っています。
ただ、妻はそれはずっと我慢しての事。
気を使うのは当然だし、耐えられないという事のようです。
また、妻の精神病も原因の1つだと思います。

そんな事が原因で?っというのが正直な感想で
冷静になって考えて欲しいという話しをして数か月経ちますが、
状況はあまり芳しくありません。
最初はもうあなたの事を何とも思えない
好きとも嫌いとも思えなくなってると言われましたが、
今では出来る限り触れるのも嫌だと言われています。
また、その際に一緒にいると苦痛だから一度離れて実家に戻る事も検討していると言われました。
私自身妻への想いは変わらないのでそれだけで止めてくれと言い、その場は凌ぎました。
ここ数か月の間も会話は普通にしています。
一緒に出掛ければ妻から手も繋いできていました。
(触られるのも嫌と言われてからは繋いで来なくなりました)
一度キレると女性の想いは戻らないと言いますが、もう修復は不可能でしょうか?

1点非常に困ってる事として購入して1年も経っていない住宅のローン(2500万/35年)がある事です。。

【些細な口喧嘩から、妻に離婚を切り出されてしまいました。】の続きを読む

960: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14 12:02:45
見てくれる人いるのかわからないのでage。

【自分の年齢・性別】38才・女
【相手の年齢】38才
【結婚年数】14年
【子供の有無】中学生と小学生1人ずつ
【相談内容】
夫婦喧嘩のとき、一方的に黙られて困っています。

夫婦喧嘩は結婚生活で何度もしてきたけど、
ここ2~3年は私から喧嘩を始めることはなく
だいたい旦那が私に対する不満から始まるのですが、
突然機嫌が悪くなり話しかけても無視か「話しかけるな」と言われます。
これでは何が原因かわからないので話しかけるのですが、
「話すことはない」「ほっといて」の一点張り。

ここ数年こんなパターンでもう疲れました。

何か相手に不満があるなら言って解決すればすぐ済むことなのに、
それを言わないで無視して自己解決しようとしていることに、
夫婦生活が続けていける自信がなくなり離婚も考えるようになりました。

今までこのパターンになったとき、
数日してこちらから話しかけてなんとか解決してきたけど、
なんでそうやってこちらから歩み寄ったり
聞き出したりしなきゃいけないのかと思ったら、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきて…。

このままほうっておけばずっとダンマリを続けるだろうし、
こういう一方的な無視をすることで家庭内の雰囲気が悪くなることを思うと、家庭内別居も辛いなぁと。
それなら別れてしまえば、とも思うけど
子供たちも多感な時期だしどうなのかなと思っています。

ご意見よろしくお願いいたします。

【夫婦喧嘩のとき、一方的に黙られて困っています。】の続きを読む

938: 離婚さんいらっしゃい 2013/03/30 10:27:26
【自分の年齢・性別】 27女
【相手の年齢】30
【結婚年数】3年
【子供の有無】なし
【相談内容】
旦那の浮気から始まり信頼出来ず、ギャンブル大好きで浪費ばかり。
怒ると暴言や八つ当たりが酷く、暴力が以前あったので顔色を窺う毎日。
私はパート+風俗をしながら生活を支えました。
貯金出来るわけもなく、欲しかった子供も作れない。
旦那は病的な嘘つきで生活に耐えられず別居しました。
戻ってきてほしい、生まれ変わると言われますが…
私が家を出たのは3度目。
いつも裏切られてきました。
でも情なのか、また裏切られるのだろうと頭で分かっていても
『もしかしたら今度こそ』と思ってしまう。
私の実家にも問題があり、離婚したら多分私はもう誰かと再婚することはない。
まとまりないですが、どうしたらいいか分からず投下しました

【旦那の浮気、浪費、暴言で離婚するか迷っています。】の続きを読む

569: 離婚さんいらっしゃい 2010/02/12 14:39:42
【自分の年齢・性別】35(主婦)
【相手の年齢】38 (会社員)
【結婚年数】7
【子供の有無】有
【相談内容】
不妊治療を受け、ようやく子供を授かり、年末に出産したばかりです。
旦那が去年より浮気をしていることを最近知りました。
肉体関係は多分ないと思います。
今年に入り、離婚してくれと言われるようになりました。
旦那は相手と肉体関係がない場合、不貞行為にならないと思いますが
つまり旦那から離婚調停をされることもあるということでしょうか?
旦那は軽い脳障害、それによる人格障害があり、
生活を一緒にするのは困難でもありましたので、迷いがあります。
しかし、とてもいいところもあり迷っています。
【ようやく子供を授かって出産したばかりなのに、夫が浮気をして離婚したいと言い出しました】の続きを読む

218: 離婚さんいらっしゃい 2010/01/24 00:33:03
【自分の年齢・性別】 30歳(女)
【相手の年齢】30歳
【結婚年数】 9年
【子供の有無】 3人(8歳、5歳、1歳)
【相談内容】(なるべく簡潔に)
初めて相談させていただきます。
うちの旦那が普通なのか、私がおかしいのかわからなくなってきてしまいました。
結婚当初から暴言を吐く人だったのですが、
実家を出て家族だけで暮らし始めてから、それが一層強くなってきました。
誰が養ってるのか、誰のおかげで飯が食えるのか。
役立たず。寝ないで働け。
いろいろ言われ続けても子供もいるので我慢していました
ところが最近では仕事も長続きしなくて勝手にすぐにやめてしまうのです。
今地方に住んでいるのですが
都会へのあこがれからなのか東京で仕事を探すの一点張り。
俺の人生なんだから好きなようにさせろ、
いやなら別れて結構。俺の夢を邪魔するな。

【無職の夫に「寝てる暇あるなら仕事しろ」「体売って来い」と言われます】の続きを読む

168: 離婚さんいらっしゃい 2010/01/12 16:28:14
宜しくお願いします。

【自分の年齢・性別】 34歳・女(パート手取り7~9万)
【相手の年齢】    42歳(会社員)
【結婚年数】     14年
【子供の有無】    なし
【相談内容】

この数ヶ月、離婚をしようかしまいかと悩んでいます。
結婚して14年になりますが、結婚後3年目からレスで、
もう11年関係がありません。
それでも旦那との暮らしは、馬鹿な話しに花を咲かせて笑いもあったり、
現在の不況の煽りで、収入も激減しましたが
2人で働けばなんとかなるだろう!と前向きなものです。
しかし、このままでいいのかな?という思いがあるのも確かです。
夫婦というよりは、仲の良い友達と暮しているような、そんな気がしてなりません。
いまさら旦那とのセクースは考えられないのも事実です。
【夫と11年関係がありません】の続きを読む

399: 離婚さんいらっしゃい 2009/06/18 17:26:54
【自分の年齢・性別】34♀
【相手の年齢】38♂
【結婚年数】同棲5年結婚3年・現在別居中
【子供の有無】 無し
【相談内容】
長年積もった呆れやら怒りやらで
気持ちが離れたというか兄妹みたいになってしまって
夫と夜の営みをする事が出来ません。
だからと言って他に誰かとしたいという訳でもなく
夫を誰よりも大切に思う気持ちは変わりません。
でも別居してみて、自分一人の生活ははるかに快適だし
居ても居なくても一緒という気がしてます。
お互いイイ歳で夫は子供が大好きですし
開放してあげるべきでしょうか。
夫は夜の営みが無くてもいいと言っていますが
それで夫婦という物は続けていけるものでしょうか?

400: 離婚さんいらっしゃい 2009/06/18 18:09:42
これは二人で話し合って解決できるすべき案件じゃないでしょうか。
何をいちばん優先させるかで、どうしたらいいかハッキリ見えてくると思うんだけど。
【夫を兄の様に感じてきてしまい離婚するかどうか迷っています】の続きを読む

このページのトップヘ