569: 離婚さんいらっしゃい 2010/02/12 14:39:42
【自分の年齢・性別】35(主婦)
【相手の年齢】38 (会社員)
【結婚年数】7
【子供の有無】有
【相談内容】
不妊治療を受け、ようやく子供を授かり、年末に出産したばかりです。
旦那が去年より浮気をしていることを最近知りました。
肉体関係は多分ないと思います。
今年に入り、離婚してくれと言われるようになりました。
旦那は相手と肉体関係がない場合、不貞行為にならないと思いますが
つまり旦那から離婚調停をされることもあるということでしょうか?
旦那は軽い脳障害、それによる人格障害があり、
生活を一緒にするのは困難でもありましたので、迷いがあります。
しかし、とてもいいところもあり迷っています。


571: 離婚さんいらっしゃい 2010/02/12 16:25:33
>>569 
「調停」ってのは早い者勝ちです。旦那さんからの申立は受理され 
裁判所からあなた宛で呼び出し状がきます。貴方は必ず応じなければいけません。 
シカトすると後々面倒です。 
そして事件番号が振り与えられ淡々と進みます。 

が、まずどーしたいの?貴方的には? 
それと、障害が生活に及ぼす影響と今後の見通しは?

573: 離婚さんいらっしゃい 2010/02/12 19:26:19
>>569さん 
残念ながら、不貞行為はあるものと断言します!! 
旦那からして、どんな不満があって不倫行為に及んだのかは想像つきませんが 
男性の立場から、女性が絡んで不貞行為に及ばず離婚決意とは、理解できませんw 
さらに人格障害と言うことですが、以後かなりの苦労が予測されます! 
別れようと言うのなら、養育費だけでもしっかりいただくように協議して 
さっさと別れたほうがいいと思います! 
後で後悔しないためにも!!

578: 離婚さんいらっしゃい 2010/02/13 05:39:58
>>569 
旦那さんは貴方の妊娠中に浮気し、我が子が生まれて間も無いのに 
離婚してくれと言ってるってことですよね 
誠意や優しさが欠如してるような気がしますが…、浮気が発覚する 
以前はどうだったのでしょう? 
そもそも、貴方の方は旦那さんにまだ愛情はあるんでしょうか? 
例えば浮気問題が無かったとしても、旦那さんの脳障害、人格障害 
をこれからも受容して、夫婦生活を続けられますか? 
これらをひとつずつ自分に問いかけて答えを出して、それから夫婦 
で話し合ってみて…、結論はそれから出せばいいのでは? 

旦那さんの障害や浮気を乗り越えて、これからもずっと一緒に居た 
いと思えるなら頑張るしかないでしょうが、旦那さんが本気で離婚 
したがっている場合は関係修復は難しいかも… 
ただ、調停になったとしても貴方の側に落ち度があるわけではない 
ので、一方的に離婚を押し切られるということはないはずです 
お子さんのためにも、焦らず、冷静にね 
それでも、どうしても駄目な時は…、 
慰謝料・養育費をきっちり出して貰って、将来に備えて下さい

572: 離婚さんいらっしゃい 2010/02/12 18:39:14
子供できたばかりで亭主居なくなるとなにかと不便すると思うよ
特に金銭面で

587: 569 2010/02/13 22:25:55
沢山のコメントをありがとうございました。 
とても勇気付けられました。 

子供の事を考えると離婚はしたくありませんが、よく考えて 
みることにします。 
旦那の誠意ややさしさは、浮気をするまではありました。 
かなりしつこかったですが。 
脳障害の事も最近知ったので、混乱してますが、悔いのないように 
旦那の事も考えて決めようと思います。
今、思えば、結婚当初から旦那は普通の人と随分違う価値観があり、何かおかしい、一緒にいて疲れると思っていました。 
旦那が普通なら、浮気したらかなり怒りまくると思いますが、 
何と言ってよいやら。
574: 離婚さんいらっしゃい 2010/02/12 21:24:26
まぁね、プラトニック段階で離婚を切り出す男なんか 
ちょっと想像しにくいよ 
浮気の事実がバレたら不利になるから伏せてるだけとしか思えん

引用元: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/x1/1260885230/