399: 離婚さんいらっしゃい 2009/06/18 17:26:54
【自分の年齢・性別】34♀
【相手の年齢】38♂
【結婚年数】同棲5年結婚3年・現在別居中
【子供の有無】 無し
【相談内容】
長年積もった呆れやら怒りやらで
気持ちが離れたというか兄妹みたいになってしまって
夫と夜の営みをする事が出来ません。
だからと言って他に誰かとしたいという訳でもなく
夫を誰よりも大切に思う気持ちは変わりません。
でも別居してみて、自分一人の生活ははるかに快適だし
居ても居なくても一緒という気がしてます。
お互いイイ歳で夫は子供が大好きですし
開放してあげるべきでしょうか。
夫は夜の営みが無くてもいいと言っていますが
それで夫婦という物は続けていけるものでしょうか?

400: 離婚さんいらっしゃい 2009/06/18 18:09:42
これは二人で話し合って解決できるすべき案件じゃないでしょうか。
何をいちばん優先させるかで、どうしたらいいかハッキリ見えてくると思うんだけど。


401: 離婚さんいらっしゃい 2009/06/18 18:42:21
結婚も離婚も片方の意志で出来るもんではないから。 
離婚して「あげた」ほうがとか1人相撲とっても仕方ないかと。 
営みない夫婦もごまんといるし 
小梨夫婦もごまんといるし 
子供欲しくて離婚する夫婦もいれば、友達感覚が嫌で離婚する夫婦もいる。 
自分が考える時間として別居言い出したのなら、
相手のためにとかいいかっこするのはおかと違いだよ。 
で、なんで別居してるのかな。

405: 離婚さんいらっしゃい 2009/06/19 10:40:59
>>399 
夫婦や家族なんてお互いの信頼関係で成り立つものだから、 
お互いが納得しているなら
夜の生活がなくてもやっていけるんじゃないかと自分は思う。 
旦那との意思の疎通が足りてない感じだから、
そのあたりしっかり話し合うべきじゃないかな。

406: 399 2009/06/19 19:33:56
みなさん、レスありがとうございます。 
別居は、一緒にやっていく自信が無くなった私が言い出しました。 
炊事洗濯して、パートして、夫の身の回りのお世話をして、寝る。 
そんな生活をしているうちに、家族とはこういう物かもしれないけど 
まるで兄と同居をしているみたいで 
何のために一緒に居るのかわからなくなってしまいました。 
夫婦生活は私が出来なくて拒んでいる手前、引け目を感じるし 
肌を見せるのも嫌なので、入浴や着替えも隠れてコソコソするのが 
辛くなってしまいました。 
自分に一生懸命言い聞かせましたし、 
ポジティブに考えるようにしているのですがやっぱり肉体関係は無理です。 
そろそろ別居1年が経ったので、結論を出そうという話になっていますが 
そこだけが引っかかっています。 
愛があれば抱き合えるはずだし、 
もしかして私には愛が無いのかとも思い悩んでいます。 
話し合いにしても、問題点はココだけなんです。

421: 離婚さんいらっしゃい 2009/06/20 09:47:04
>>406 
愛が無いからそんな状態になったんだろう? 
今あるのは情もしくは 
自分の所有物を手放したくないというワガママ

422: 離婚さんいらっしゃい 2009/06/20 12:51:45
>>421 
うん。未練が残っているだけだと思うよ。 
旦那にじゃなくて、幸せだった頃の思い出に。 

別居して1年でその状態なら、 
きっぱり別れる方がお互いにとってベストだ。

407: 399 2009/06/19 19:37:23
お恥ずかしい話、27の時くらいから出来なくなり 
我慢できないときは自己処理をしております。 
たぶん、夫もそうだと思います。

409: 離婚さんいらっしゃい 2009/06/19 19:48:36
>>407 
それが普通。 
逆に一切の性欲が無いほうが心配。 

30代ならば先も長いし、お子さん居ない今が決断すべき時だと思う。 
このままズルズルと籍だけ入れていても、メンタル含めて制約が多いだけでメリットないでしょ。

408: 離婚さんいらっしゃい 2009/06/19 19:44:46
>何のために一緒に居るのかわからなくなってしまいました。 

ならば、お別れするに一票入れる。 
最初の相談に 

>長年積もった呆れやら怒りやらで 気持ちが離れたというか兄妹みたいになってしまって 

とあるしね。 
家に一緒に居て窮屈な関係ならば、無理に法的な夫婦でいる必要はないでしょ。

410: 離婚さんいらっしゃい 2009/06/19 21:36:55
一番大切な人だと言い切れるのに 
「何の為に一緒に居るのか分からない」ってイミフ 

もう別居しても離婚しても、赤の他人になっても構わない人間を 
「一番大切な人」って、かなり矛盾してるよね 
ただただ付き合いが長いからそう思い込みたいだけなんじゃないの? 
それにしても、38歳バツイチがすぐ他の女作れて子供も産めるもんでもなかろうに 
『開放してあげる』って考え方もどうかと思うわ

411: 離婚さんいらっしゃい 2009/06/19 22:30:06
一番大切な人を私から開放してあげたい 

これでいいんじゃない。答えは出ているよ。 
兄妹のようになったら、もう男女の仲としては厳しいと思うよ。 
小梨なんだし、新しい人生を歩む決断もありだと十分に思うけど。

引用元: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/x1/1242216525/