8: 離婚さんいらっしゃい 2009/02/15 17:52:37
【夫の年令】37
【私の年令】34
【結婚年数】13年
【子供】上中学1年、下小学1年
【相談内容】
夫の借金。
今ではもう何百万あるのかわからなく、私も働いているが、
いっこうに楽にならない。
結婚当初からお金の管理は夫がしていて、必要な時に必要な額を
貰うシステム。
今はそれすらままならなく同じ苦しい生活なら、別れて子供と
三人で暮らしたい。
ただ口では、俺の借金だから俺が払うと言っていますが、離婚と
なると夫の親がかなりの確率で弁護士をたて、この借金は家族の
生活のためにできたものだとかなんとかあげくに親権も奪いに
かかると思われます。
それになんとか修羅場にならずに離婚できたとしても、理由が
理由だけに養育費も望めそうにありません。
それでももう限界なのです。
離婚をすると今より貧乏になるでしょう。
子供のためを思うのなら、まだこのまま我慢して行くべきなの
でしょうか。
ちなみに夫の年収は600万で、それでも子供の給食費も払えず
滞納しています。



10: 離婚さんいらっしゃい 2009/02/15 19:57:29
>>8 
借金がいくらあるかあなたも把握しないとだめ。 
旦那に書き出さそう。 
内容によっては債務整理(民事再生法)したほうがいいかもしれないし。 
拒否するなら旦那の親に肩代わりして貰う。

19: 離婚さんいらっしゃい 2009/02/16 16:20:53
>>8 
どちらにしても、まずご自身の収入を確保されるのが近道かと。 
もしパートなら、正社員を目指すとか。 
離婚しても食っていけないんじゃ話にならないしね。 

調停にかければ、養育費は算定表に基づき算出され 
それは強制執行が可能になります。 
ご主人がずっとその会社にお勤めなら、強制執行で養育費を得られると思います。 

離婚は大抵修羅場になりますが、離婚に限らず 
人生、修羅場にならざるを得ないときもありますよ。 
修羅場を恐れず、勝つ方法を考えましょうよ。 

22: 離婚さんいらっしゃい 2009/02/16 18:06:41
>>10さん、>>19さんありがとうございます。 

借金額を聞いて答えるかわかりませんが、とにかく養育費を 
もらえる道があるのなら構わず活用したいと思います。 
今はパートなので、ちゃんと就職し頑張って三人で暮らせる様に 
したいです。 
修羅場は致し方の無きことですよね。 
このままだと借金は膨らむばかりでしょうし…

引用元: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/x1/1234536964/